スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<室蘭>名物「測量山ライトアップ」 寄付金不足で連続点灯ピンチ(毎日新聞)

 「夜景のまち」として人気が高まっている北海道室蘭市の「測量山ライトアップ」が、資金集めに苦慮している。1夜分4000円でメッセージ付きの寄付を募り、10月には連続点灯8000日を迎えるが、大口の寄付はほとんどない状況だ。実施主体の財団法人「室蘭ルネッサンス」の平武彦理事長(65)は「1人でも多く協力して」と訴えている。

 測量山(199メートル)には7本のテレビ中継塔があり、日没後から深夜0時(秋冬は午後11時)まで、青、緑、オレンジなどの光で照らされる。88年、市の経済を支える製鉄所の合理化が進む中、「街の希望をともそう」とライトアップが始まり、02年8月には連続5000日を超えた。

 寄付金とともに寄せられるメッセージは地元紙に毎週掲載され、結婚や誕生日のお祝い、企業や店舗の顧客への感謝、ゴルフのホールインワン記念など、さまざまな思いを届けてきた。近年は出産や新入学のお祝いが減り、法事や命日に合わせた供養が多くなるなど、少子高齢化の世相も反映している。

 しかし最近は不況の影響などで申し込みが減り、5月には翌週分の予定すら立たなくなった。地元紙の応援などで連続8000日までのめどはついたが、資金不足は慢性的だ。

 記録を絶やさないためには、点灯日の指定がない申し込みを増やすことがポイントで、室蘭ルネッサンスでは長期的に活動を支えてくれる賛助会員(法人年会費1万円、個人3000円)の獲得にも力を入れる。問い合わせは事務局(0143・23・6600)。【新庄順一】

【関連ニュース】
カキツバタ:しっとりと鮮やかに 愛知・無量寿寺で見ごろ
神戸ポートタワー:改修工事終了 LEDで外観カラフルに
滝桜:夜空に樹齢1000年 福島・三春
ドライビングスポット:札幌・平岡公園で紅白の梅 ライトアップ 23日まで
ライトアップ:平城の栄華浮かぶ--奈良

ポリ袋かぶせ父殺害 嘱託殺人容疑 17歳息子を逮捕 大阪・鶴見(産経新聞)
<将棋>小6の竹俣さん、本戦1回戦敗退 女流王将戦(毎日新聞)
民主・小林衆院議員、国会閉会後の辞職を表明(読売新聞)
<塩酸漏出>化学工場で8人けが 千葉・市原(毎日新聞)
<ウアルカイシ容疑者>東京地検が不起訴方針(毎日新聞)
スポンサーサイト

首相辞任で農水省「口蹄疫、やるべきことをやるだけ」(産経新聞)

 宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題では、鳩山由紀夫首相は政府対策本部の本部長を務める。1日にはこの問題で初めて同県を訪問し「撲滅のため共に頑張りたい」と激励したばかり。だが、地元から「パフォーマンスだ」などと反発を受けた上、約束も反故(ほご)にすることになった。

 退陣表明を受け、口蹄疫の対応に追われる農水省では「家畜伝染病で首相が現地入りするのは珍しい。だが、素直に受け取ってもらえる状況ではなかった」と首相訪問の効果を疑問視する声も挙がる。

 今後の対応について、農水省幹部は「すでに政府方針は出されている。本部長が代わろうと、やるべきことを迅速にやるだけだ」と話した。

 一方、赤松広隆農水相は2日午後、東京・霞が関の農水省で、報道陣に「退任会見で話す」とだけ述べ、足早にエレベーターに乗り込んだ。

【関連記事】
口蹄疫被害農家、首相に怒り「昨日の言葉は何だったのか」
ブレ続けた政治指導にため息 不信渦巻く地元
口蹄疫 宮崎県が2億4千万円を農家に配分
口蹄疫 九電が義援金5千万円寄付
口蹄疫 「頑張れ宮崎」募金活動 JA全中、都内7カ所で
「はやぶさ」帰還へ

<自民党>消費税、当面10%明記へ 参院選マニフェスト(毎日新聞)
<観光馬車>馬が突然暴れて5人が重軽傷 北海道小樽(毎日新聞)
【50億キロの旅路 「はやぶさ」帰還へ】(下)挑戦の数々ほとんど達成(産経新聞)
<わいせつ行為>アートコーポレーション寺田会長を書類送検(毎日新聞)
<労働審判>申立が過去最多 不況を反映(毎日新聞)
プロフィール

ミスターとしゆきつしま

Author:ミスターとしゆきつしま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。